
--.--.-- *--

大爆発

2008.10.29 *Wed
最近カフェマキアート(エスプレッソに少しのミルク)が好きで
自宅で飲めるように買ったmoka expressの1cup用(写真は3cup)。


昨夜洗って今朝caffeを作ってたら大爆発しました。
ガスコンロの前にいた私は幸いTシャツの上に長袖のガウンを着ていたので
親指をちょっと火傷しただけ。(ガウンはもちろんコーヒーの染みだらけ)
くまは出かける前だったのにユニフォームのTシャツを取替え。
くまを見送った後キッチンの掃除。
ガスコンロの周りの白い壁には茶色い染みが・・・。
洗剤で拭いたのにとれないよー。

原因は洗ったときにはずしたゴムパッキンと網?の付け忘れ。
いつもははずさないでゆすぐだけなのに、昨日は分解して洗ったのよね。
それにしてもこのmokaサイズは私の手のひらより小さいのに
爆発するときはすごい威力だったわ。

みなさんも部品の付け忘れには気をつけましょう。
私の場合朝は特にボケボケなので。

あ、ちなみに味はとってもおいしいです。
機械でつくるエスプレッソより苦味がなくていい感じ。
朝は牛乳をたくさん入れてカフェラテに。
夜は少し牛乳をたらしてカフェマキアートで。

ちなみに爆発したコーヒーを見てくまさん
「ははは(笑)。これ写真撮ってブログ載せなきゃね。」

はいはい。朝からブルーで写真撮ってる場合じゃなかったけど
一応ブログには載せましたよ。
CATEGORY : day to day
COMMENT (18) 

COMMENT

ありがとうv-238v-238
欲し過ぎて、買っちゃうかも。。。
yokoの説明が余りにも美味しそうなのでv-273
そしたらまたお伝えしますv-22
ありがとねv-254
帰国はいつ頃かな?
その時はバンビーノ(ナ?)とご一緒かな?
楽しみに待ってますv-233
風邪ひかないよう気を付けてねv-238


2008/11/07(金) 08:05:14 | URL | バルボ #- [Edit
お返事
ありがとう。漂白剤入りの洗剤でコーリーが拭いてみたんだけど、前の様に白くならなかったの。重曹混ぜるといいんだね。やってみるよ。
バルボもMokkaほしい?帰国するとき持って行こうか?
2008/11/05(水) 17:25:00 | URL | pinkynd>バルボ #- [Edit
目地のシミは、漂白剤を混ぜた重曹を
歯ブラシに付けて擦るといいかも!?
良かったら試してみてねv-238
イタリアのコーヒーって何故あんなに美味しいのでしょう?

2008/11/04(火) 16:23:02 | URL | バルボ #- [Edit
爆発って言うから 髪の毛かと思ったら違いました...こんな小さな道具でもあなどるなぁ~、  火傷 お大事に。
2008/10/30(木) 17:01:20 | URL | #- [Edit
お返事
へぇー上の層は洗わなくていいんですね!すごい知らなかった。
Mokaまだ買ったばかりなので引っ越すときに替えのパッキン買って行きますねi-197
2008/10/30(木) 16:09:29 | URL | pinkynd>チャッキー #- [Edit
初めに、無事でよかった。

あとね、そのゴムパッキン半年に一度は換えるほうが安全ですよ!代えのパッキンがスーパーで売ってます。

 これ大事なポイント、エスプレッソマシーンのコーヒーが出て来て溜めてるところ、上のところね、イタリア人は洗わないの!コーヒーの層が出来るのが美味しいコーヒーの素だそうです。
2008/10/30(木) 15:04:00 | URL | チャッキー #- [Edit
お返事
でもちゃんと付けるもの付けてれば30分火にかけても爆発はしないんですねv-273
最近はアメリカンコーヒーよりもイタリアンコーヒが好きになってきました。最近ドルユーロが良くなってv-61きたから引っ越すときに私ももうひとつ買っていこうかな。
2008/10/30(木) 08:23:03 | URL | pinkynd>Neyoco #- [Edit
お返事
火傷熱いお湯で食器洗うと染みるけどほんの少しだから平気だよ。それよりキッチンの白いタイルの隙間のセメントが茶色くなって取れないのがブルーだよ。
2008/10/30(木) 08:20:21 | URL | pinkynd>バルボ #- [Edit
お返事
ほんと。わたしも一瞬びびったよ。
2008/10/30(木) 08:18:42 | URL | pinkynd>ANZI #- [Edit
お返事
ほんと。あのゴムと網があんなに大切だとはね。付け忘れにご注意くださいv-237
2008/10/30(木) 08:17:29 | URL | pinkynd>Jess #- [Edit
お返事
ある意味大爆笑でした。
爆発の瞬間はびっくりだったけど、あとから2人でふふふと笑いがこみ上げてくる感じでしたよv-8
2008/10/30(木) 08:16:19 | URL | pinkynd>ガミーベア #- [Edit
お返事
ガウン洗ったのにエスプレッソの細かい粉がフリース地の間に入り込んでてとれなーい!!そして追い討ちをかけるように今朝はMukkaのつなぎ目からコーヒーがどんどん漏れてきてまた朝からコンロの掃除でした・・・。昨日はどうもありがとうございましたv-238
2008/10/30(木) 08:14:56 | URL | pinkynd>Megumu #- [Edit
ひえ~怖いよー! とりあえずは大怪我しなくて良かったよ。ついつい忘れちゃうことあるよね。 私は居眠りで30分火に掛けたまま取っ手を溶かしちゃったけど、たかがこんな小さなエスプレッソメーカーってナメていられないね。
危険を伴っても(?)エスプレッソメーカーで作るコーヒーは止められないよね。
2008/10/30(木) 04:53:19 | URL | Neyoco #- [Edit
ガスコンロの爆発かと思ってびっくりしたけど
部品の付け忘れで爆発なんて怖いねv-41
火傷が親指だけで良かった!でも痛いでしょう?
お大事にねv-22




2008/10/30(木) 03:29:20 | URL | バルボ #- [Edit
無事で何より。
一瞬びびったよ。
2008/10/30(木) 00:39:00 | URL | ANZI #- [Edit
げ~~!!  大爆発は怖いv-405  親指だけって言ったら失礼かもだけど、でも腕やら顔やらやけどしないでよかったよ~・・・・  
付け忘れだけでそんなになるとわっ 気をつけま~す。
2008/10/29(水) 19:20:47 | URL | Jess #- [Edit
大爆発と大爆笑を読み間違えびっくりしました、気をつけてね!
2008/10/29(水) 17:38:05 | URL | ガミーベア #- [Edit
ひえ~っ!ガウンがしみだらけなんて、よっぽどコーヒーが飛んだのね。
ガウン着ててよかったよ~。
火傷、大丈夫?
あのゴムと網がないだけでそんな大爆発起すのか・・。
アメリカだったら訴えて損害賠償金もらえそうだね。
2008/10/29(水) 15:00:04 | URL | Megumu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © イタリアDIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
