
--.--.-- *--

水冷麺

2008.08.11 *Mon
パリの韓国食品店で買った冷麺がずっとうちにあったのだけど
パッケージに書いてある作り方が韓国語でわからないので
Yちゃんにうちで教えてもらいながら作りました。

さっぱりで夏にぴったり。本当においしかった!
s-DSC_2517.jpg

作り方を書いておきます。
スープは彼女のオリジナル。ほんとは牛からだしをとって作るらしいけど
今日は簡単スープです。

<作り方>4人分
1.スープを作る
チキンブロス1パック(チキンスープ1L弱)、めんつゆ大さじ4、チューブわさび4cm
酢大さじ4を合わせ、冷凍庫に入れておく。

2.具の用意
好きなキムチは適量(今回は大根の葉キムチ)
きゅうりは縦半分に切って斜めにスライスし、塩を振ってしばらくしてから絞る
なしを切る
ゆで卵は縦半分に切る

3.冷麺400gを3分ゆでてから水で洗う(長すぎたらはさみで切る)

4.冷麺の上に具をトッピングして少し凍ってシャリシャリになったスープをかける
(冷えてなかったら氷を浮かべてもOK)

5.お好みでお酢とからしを入れて頂きます




CATEGORY : 食べ物
COMMENT (5) 

COMMENT

お返事
ここでも冷麺が買えたらいいのにって思うよ。どこかに売ってないかなー。もしかしたら本場の冷麺のスープにはめんつゆ入ってないかも。でもここにいる韓国人たちはこっちで手に入る材料で工夫しているみたい。
2008/08/12(火) 20:41:08 | URL | pinkynd>いちょ #- [Edit
おいしそ~!夏バテ気味のこの季節にはGOODですね!
韓国料理にめんつゆやわさびを入れるのは以外ですね!!
アジアンフード万歳!
2008/08/12(火) 15:15:43 | URL | いちょ #- [Edit
お返事
韓国物そして10年ものです。麺さえ手に入ればカミサリーの材料で全部できるので是非やってみてくださいね。
2008/08/12(火) 08:26:26 | URL | pinkynd>Megumu #- [Edit
あ~あのちょっと酸っぱくてちょっと辛いスープの味が思い出される~。とっても美味しそう。しかもこのスプーンとお箸は韓国物じゃない?本格的!
2008/08/12(火) 03:09:56 | URL | Megumu #- [Edit
v-405おいすぃそ~  夏には冷麺だねっ 
2008/08/11(月) 22:08:29 | URL | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © イタリアDIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
