
--.--.-- *--

圧力鍋でごはん

2008.07.13 *Sun
今日のランチはかに玉と豆腐の味噌汁とごはん。

我が家では新たな試みをしました。

圧力鍋でごはん。聞いてはいたけどやったことはありませんでした。

結果、ちょーうおいしくて簡単で省エネ!!

<作り方>
①米3カップを研いで水をきったものと水3カップを圧力鍋に入れる

②強火にかけ、ピンがあがったら弱火にして3分加圧

③火を止めてピンが下がるのを待つ(10分くらい)

できあがり。

もちもちで炊飯器より甘いごはんができました。

これならカリフォルニア米でもおいしくできるかも?

難点は洗うとき鍋が重いこと。

次は玄米にチャレンジ予定。

s-DSC_2411.jpg
CATEGORY : 食べ物
COMMENT (6) 

COMMENT

お返事
持ってるなら活用すべき!いろんなものが早くできてレイジー主婦には持って来いだよv-8
2008/07/15(火) 07:10:20 | URL | pinkynd>いちょ #- [Edit
お返事
お米は何合炊いても加圧時間は変わらないそうです。今日は3分半くらい加圧したら柔らかすぎました。時間厳守がいいいみたいです。センターカーサで結構お手ごろ価格のも売ってますよ。ちなみにランゴスティーナというメーカーのがイタリアのスタンダードらしいです。
2008/07/15(火) 07:09:03 | URL | pinkynd>Megumu #- [Edit
圧力鍋でご飯が炊けるんだねv-237 しかも3分!!急いで夕飯の支度をしなきゃいけない時にかなり活躍しそうだねv-10
私も試してみま~すv-22
2008/07/14(月) 12:22:52 | URL | いちょ #- [Edit
お米とお水は同加減でいいんだね。しかも3分!圧力鍋ってスゴイ・・・。買いたいなぁ。高いんだよねぇ。
玄米も報告待ってます。
スポンジボブ可愛い!
2008/07/14(月) 08:08:37 | URL | Megumu #- [Edit
お返事
うん。重いけど結構使えますよ。炊飯器みたいにタイマーとかはできないけど、3分だけそばについて見てればいいからねv-91是非ダーリンに買ってもらっちゃいましょーv-237
2008/07/14(月) 07:30:16 | URL | pinkynd>Jess #- [Edit
Jessの友達も圧力鍋でごはん作ってたよ。 やっぱ圧力鍋いいね~ 欲しいっv-237
2008/07/13(日) 21:16:18 | URL | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © イタリアDIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
